特集 :  全国のお肉屋さん紹介

 全肉連は、「食肉小売機能高度化推進事業(小売機能高度化の推進)」で、全国の食肉専門小売店で食肉加工製造や惣菜等の商品開発などで経営強化に成功している事例を取りまとめました。引き続き、多くの事例を紹介してまいります。

≪掲載店舗一覧≫

合資会社関要肉店

食肉・惣菜専門店

 開業以来50年。地元の主婦にとっては台所になくてはならない存在として信頼されている。対面接客でスーパーにはできない料理法をじかに教えてもらえる心強い味方でもある。惣菜類も充実している。

新潟県長岡市日赤町1-2-11
  TEL:0258(32)1687
  FAX:0258(32)1687

店舗写真

●立地 JR上越線「長岡」駅から徒歩15分ほど。単独店として昭和28年に創業者の関博氏が開店以来50年にわたり小売主体の営業を行っている。現代表は二代目。
●客層 地元の女性客が全体の80%を占め、特に若い子育て中の主婦が多いのが特長。男性客は約20%ほど。半数が専業主婦で、地域家庭の台所を同店が担っている。
●販路 店頭売りが80%で、配達・納めは20%。対面・計量販売が中心。
●品揃え 生鮮牛肉のアイテム数は15、生鮮豚肉は2 0、鶏肉6、ほかに馬肉1、マトン・ラム2、カモ肉2など。自家製コロッケやメンチカツ、サラダは長年の味が親しまれている。 売上げの約40%が惣菜と加工品が占め、次いで牛肉30%、豚肉20%、その他10%の順。品目別の上位は「コロッケ」「メンチカツ」「サラダ」で、惣菜の人気が高い。
●販促 店頭では料理方法などのコンサルティングセールスを心がけており、ひとり一人に丁寧な接客を行い、その日の家庭での肉料理に合った肉を選んで提供する姿勢は開業当時から変わらない。また、「本日のサービス品」も目玉のひとつ。お買い得品を揃えてアピールしている。
●仕入先 牛肉は、よね一商店、タカノ、日本フード。豚肉はマツイ、日本フード、タカノ。どちらも部分肉セットでの仕入れが主体。

店舗内・商品画像


≪ 店舗図 ≫

店舗図

≪ 地図 ≫

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