食肉・惣菜専門店
小型独立店舗の個性を生かた精肉と惣菜の店づくりが特長。スーパーにはない独自の品揃えと対面を活かした温かい接客が地域の消費者に親しまれている。
香川県高松市松島町14-39
TEL 079(831)5128
FAX 079(831)5128
●立地 高松市内を走る琴電バス「上福岡」停留所の前に立地している。周辺には松島団地やマンションが多数ある閑静な住宅地に囲まれている。店舗前の県道拡張工事で、昔ながらの商店街は無くなったが、精肉店としての集客力は衰えておらず地域の「お肉屋さん」として信頼を得ている。
●店舗 創業は昭和32年、初代の川原勝一氏から平成9年に現代表の健正氏が受け継いだ。店舗前には3台ほどが駐車できるスペースがあり、自家用車での買い物客も多い。正面には植木を並べて季節ごとの草花が顧客を出迎え、常に整頓されている明るい店内も「お客様が入りやすいことを心がけている」という店主の心遣いが表れている。店頭売りが売上げの95%を占める対面・計量販売が主体の食肉専門小売店。毎週火曜日の特販日には朝から店内が混雑するほどの人気商店だ。
●品揃え 牛肉は7アイテムと決して多くはないが、和牛のみを取り扱い。品質には定評がある。豚肉は9、鶏肉は8アイテムで、バランスのとれた精肉スペースを確保し、日替わりの特販品も揃えている。豚肉は森林浴エキスの「ネッカリッチ」で育てた「ネッカリッチポーク」を産地との契約で販売しており、肉臭がなく、冷めても美味しいと顧客の評判も上々。ほかにラム肉やカモ肉、内臓類もある。自家製の惣菜類も精肉と並んで地域の主婦層に人気で、コロッケやメンチカツといった定番の揚げ物以外にも手作りの焼豚や、串カツ、ハンバーグ、ローストビーフ、ローストポーク、ギョウザ、キムチが人気商品。自家製の焼肉用タレや、すき焼きには欠かせない県産の新鮮な卵も陳列する。
●販促 「他店にないものを最大限安く販売する」のが代表の経営哲学。小型店舗ながら、4〜5等級中心の和牛や産地との直接契約によるブランド豚肉など代表が選び抜いた国産食肉は他のスーパーにはない同店独自のもの。豚肉は枝肉から商品化
≪ 店舗図 ≫
≪ 地図 ≫