お肉の惣菜検索結果一覧 : 画像をクリックして下さい。

36件中 − [1-20]
平成22年 食肉惣菜創作発表会 ミ−トデリカコンテスト

挽き肉の蓮根はさみ揚げ 〜きんぴら風〜  (宮崎県)

入賞作品

きんぴらをメインのおかずにしました。

<コメント>
宮崎にはおいしい農畜産物がたくさんあるので、この料理を通して、もっともっと宮崎のよい所を知ってもらいたいです。

大分ドーム  (大分県)

入賞作品

梨風味の牛肉をポン酢で包む不思議な組み合わせ!

<コメント>
ポン酢のムースがとけてもソースとして食べれるから冷やしても温めてもおいしく食べられます!!

中華風手羽ちまき (長崎県)

入賞作品

手羽先にもち米を詰め鶏の旨味をしみ込ませました。中に詰めるもち米はレンジでスピーディに蒸し上げました。オーブンで焼き上げた見た目は食欲をそそります。冷めてもおいしく、手軽に食べられるため主食にもおやつにも利用できます。

≪コメント≫
県産の黒田五寸人参、対馬椎茸の風味とおいしさが活きています。

れんこん肉ド(れんこんの肉巻きドーナツ) (佐賀県)

入賞作品

地域特産のれんこんの形と味をいかしてドーナツを作りました。

≪コメント≫
佐賀県産のれんこんの中心をくり抜いてドーナツの形にし、れんこんでサンドした里いものマッシュとクリームチーズは、それぞれの触感を楽しめ、また和風の味付したタレは見た目よりあっさりした味わいになっており、目、味それぞれで楽しめる料理にしました。

4つの玉手箱 (肉団子の変わり揚げ) (高知県)

入賞作品

4種類の具材をコーンフレークで変わり揚げにしたところ

≪コメント≫
土佐ジローの卵は、黄身の色、張りが違います。馬路村の「ゆず」は日本一です。中岡慎太郎が広めました。

スペアリブの柚子みそ煮 (愛媛県)

入賞作品

スペアリブは煮ると骨からうまみがたっぷりでます。また柚子みその香りが肉と野菜によく合います。

≪コメント≫
地域食材のブロッコリー、人参、じゃがいもは新鮮で国産のスペアリブは安全であるため安心していただけます。肉と野菜をおいしくとれる惣菜にしました。

牛・豚讃岐ロール (香川県)

入賞作品

郷土料理のしょうゆ豆を誰でも食べやすくしました

≪コメント≫
県産の畜産物である讃岐牛、讃岐夢豚でしょうゆ豆、まんば、金時人参などの県特産品を巻き、県木であるオリーブの風味をオリーブオイルでつけました。

阿波のチキンカチャトーラ 〜すだち風味のそば米と一緒に〜 (徳島県)

入賞作品

イタリアのトマト煮込み料理に阿波の食材をプラスしました。そば米にすりおろしたすだちの皮を混ぜたものと一緒に食べると風味もよく食欲をそそります。

≪コメント≫
徳島県はおいしい食べ物がたくさんあります。県産ブランドの阿波尾鶏、鳴門金時の他、郷土食のそば米、他この料理に使う野菜はほとんどが県産もので地産地消の料理となっています。

ピリ辛肉フィーユ (広島県)

入賞作品

彩と見た目はかわいらしく、辛味で食欲を増進させます。

≪コメント≫
国産ひき肉に、広島産ちりめんじゃこ、野菜、コチジャン等を加え、辛味と彩りのよさで、食欲を増進させる一品です。

蓮根サンドのあげだしチキン みぞれがけ (岡山県)

入賞作品

鶏ミンチと和風だしでヘルシーにしました。蓮根ではさむことで、歯ごたえをだしました。

≪コメント≫
鶏肉・蓮根・人参・たまねぎ・大根

麻婆豆腐風チーズ入り肉巻きライスボール (島根県)

入賞作品

外はカリッと、中はもちトロッと。カリッとさせるために、地粉を水溶きにして卵のかわりにする。

≪コメント≫
豆腐、青ねぎ、しいたけ、トマト、キャベツ、にんじん、豚肉などたくさんの地域食材を使った。

彩どり野菜と大和肉鶏のほんのりカレーてりやき (奈良県)

入賞作品

鶏むね肉は砂糖で下処理してパサつきをなくし、そぎ切りをすることにより火の通りを良くして、葛粉をまぶすことによって、お肉の食感を良くし、味を逃がさない調理方法でしっとりジューシーに仕上げました

≪コメント≫
鶏肉は奈良で育てられた地鶏である「大和肉鶏」を使用しました。甘みがあり、脂肪が適度にのった、しまった肉質が特徴の鶏肉です。そして奈良県広陵町で作られた「サラダ茄子」も使用してみました。みずみずしく、アクが少ない為、生食できる茄子です。吉野の特産品である「本葛」を用いて吉野仕立てにし、舌ざわりを楽しんでみました。奈良県で作られたこの3つの食材とピーマン・パプリカを使って彩どりよくしてみました。

うひょ〜ごっつあ〜ん! やわらかチキン (兵庫県)

入賞作品

ヨーグルトときなこに、鶏肉をつけこみ、やわらかくジューシーで、濃厚な兵庫県ならではの新しい味。冷めてもおいしい。

≪コメント≫
(地域食材)丹波地鶏、丹波黒きなこ、丹波黒豆、川西産干いちじく、淡路産ワカメ、淡路産玉ねぎ、淡路産すだち

元気一杯おなかも一杯ラガーマンのコロッケ (大阪府)

入賞作品

和牛の切り落し肉を上手に使って野菜(ポテトサラダ)をつつみボリュームのあるバランスのとれたコロッケに仕上げました。

≪コメント≫

京風グラタン (京都府)

入賞作品

ソースのとろみはえび芋でつけました。和と洋のコラボです。

≪コメント≫
京野菜のえび芋は里芋の一種で形がエビに似ています。ビタミンCとEが豊富で料理に旨みととろみを出すために使いました。

具たくさん紅色タルタルソースと地鶏ムネ肉のフリット (滋賀県)

入賞作品

鶏ムネ肉の中に大葉とチーズを挟んで食感を良くし、タルタルソースの具をたっぷり入れ手作感を出しました。

≪コメント≫
・卵、玉ネギ、日ノ菜、近江地鶏のムネ肉。・滋賀県の冬食材・日ノ菜を活かしたやさしい風味のタルタルソースがポイントです。

牛ヒレ肉の湯葉包み〜柚子胡椒仕立て〜 (三重県)

入賞作品

牛肉のジューシーさと野菜・湯葉のうま味がよく合います。

≪コメント≫
国産牛ヒレ肉でお肉の存在感を出し、地元野菜のマコモダケなどでシャキッとした食感や彩を工夫しました。

三色花火・蓮根コラボ・牛々っとみそ煮 (愛知県)

入賞作品

れんこんのしゃきしゃきとした食感と牛肉がコラボし、ゆずこしょうの風味の八丁味噌あじは絶品です。切り口が夜空に広がる花火をイメージして作りました。

≪コメント≫
田原牛、立田村の蓮根、岡崎市の八丁味噌

岐阜巻きロール (岐阜県)

入賞作品

岐阜の多くの食材を取ることができる。トリミンチを使用し、蒸したことでトリのうまみと野菜のあまみが生かされている。大人から子どもまで好んで食べられる。

≪コメント≫
蒸すことで余分な油を使わない。人参、ほうれん草などが入っているので、野菜の栄養が摂れる。低カロリーで栄養分が逃げにくく、肉などの食材のうま味を生かすことができる。大量調理も可能である。

六文銭だんご (長野県)

入賞作品

信州の武将武田氏の紋所「六文銭」をイメージし、東御市特産のくるみを入れた肉団子を信州味噌とりんごのソースで絡めました。

≪コメント≫
長野県産の豚肉、地元東御市特産のくるみ、信州特産の味噌、りんごときのこ類、地域の食材をふんだんに使い、ビジュアル的にも信州にこだわりました。

2  次20件 »
  • 社団法人 全国食肉学校 〜新鮮力で即戦力、食肉のプロを養成します。
  • 一般財団法人 畜産環境整備機構
  • 新時代の食肉流通拠点・情報発信基地! 公益財団法人日本食肉流通センター
  • 公益財団法人日本食肉消費総合センターは、食肉に対しての正しい情報をお伝えいたします。
  • 一般社団法人 食肉科学技術研究所(食肉科研)は、食肉・食肉製品などの検査・研究機関です。
  • 栃木で「和豚もちぶた」を取り扱う関口肉店公式サイト
  • 「なんつね」がお届けする最高の安心
  • ある意味エコなショーケース。お店の顔でもあるショーケース。湘南ステンレス工業株式会社
  • 社団法人 日本食肉協会  関連情報はこちら
  • 全国食肉公正取引協議会 「適正表示ステッカー」を掲示している店舗は、正しい表示をしている信頼できる店舗です。
  • 広告募集中
  • 広告募集中
  • 広告募集中
  • 広告募集中
 ALL JAPAN MEAT INDUSTRY CO-OPERATIVE ASSOCIATIONS.全国食肉事業協同組合連合会

サイトマップ サイトポリシー お問い合わせ ホーム

東京都港区赤坂6-13-16アジミックビル8F / TEL 03 (3582) 1241( 代)