| お肉の惣菜検索結果入賞作品
特徴 :蓮根のシャキシャキ感とコチュジャンのピリット感が美味しく、冷めてもご飯がすすみます。お惣菜にうってつけの一品です。
 
| 材料(4人分) |  
| 
 蓮根………………………… 200g紫蘇…………………………… 15 枚
 赤とうがらし… ………………… 少々
 ねぎ……………………………… 1 本
 ごま……………………………… 少々
 
 【調味料A】
 コチュジャン… ………………小さじ2
 めんつゆ… ……………………大さじ4
 みりん… ………………………大さじ2
 サラダ油………………………小さじ2
 ごま油…………………………小さじ2
 小麦粉… ……………………… 少々
 
 塩・こしょう……………………… 少々
 サラダ油………………………… 少々
 だし汁…………………………… 適宜
 |  
| 作り方 |  
| ① 蓮根は皮を剥き、縦にカットして酢水につけておく。 ② ①をたっぷりの湯で歯ごたえが残るようにゆで、めんつゆとみりんで下味をつける。
 ③ 豚肉を平らに並べ、塩・コショウで下味をつける。
 ④ ③の肉に小麦粉を薄く振り、手前に紫蘇と水気をとった蓮根を重ねて置き、しっかりと巻く。
 ⑤ ④に小麦粉を薄くまぶす。
 ⑥ フライパンにごま油とサラダ油を熱し⑤の巻き終わりを下にして焼く。
 ⑦ 表面の赤みがなくなったら余分な油をキッチンペーパーでとっておく。
 ⑧ コチュジャン、みりん、めんつゆで味付けをし、弱火で煮る。
 ⑨ パックに青紫蘇をしき、⑧を盛り付け、すりごまを散らす。白髪ねぎ、糸とうがらしを添えて完成。
 |  |