| お肉の惣菜検索結果入賞作品
和牛とそば、いろいろな野菜とともにさっぱりといただきます。
OMMENT そばの香りとジューシーな島根和牛の味がうまくコラボレーションをしていて、食べ応えのある一品でした。(浜内)
 
| 材料(4人分) |  
| | 島根和牛 |  出雲そば | 黒田せり | まいたけ しいたけ フルーツパプリカ ゆ | 
 
 
 材料(4人分)
 牛バラ(上カルビ)肉…200g
 生そば…300g
 黒田せり…1束
 まいたけ・生しいたけ・しめじ…各1パック
 パプリカ(赤)…1個
 大根…150g
 ゆずの皮(飾り用)…適量
 サラダ油…少々
 塩・こしょう…各少々
 片栗粉…適量
 揚げ油…適量
 砂糖・豆板醤…各大さじ1  1/2
 しょうゆ…大さじ2
 A  ゆず果汁…2個分
 ゆずの皮すりおろし…1個分
 みりん…大さじ1
 だし…1カップ
 B  酒・みりん…各大さじ1  1/2
 しょうゆ…大さじ2
 砂糖…大さじ1弱
 
 
 
 |  
| 作り方 |  
| 作り方 1.牛肉は幅5-6cm幅に切り、合わせたAに浸しておく。
 2.大根はすりおろす。
 3.せりは3cm長さに、パプリカとしいたけは薄切りにする。まいたけとしめじは小房に分ける。
 4.そばはゆでて冷水にとり、ざるに上げて水けをきっておく。
 5.フライパンにサラダ油を熱し、3をいため、塩、こしょうする。そばも加えて軽くいため、器に盛る。
 6.牛肉に片栗粉をつけ、さっと揚げる。
 7.5のフライパンにBの材料、肉のつけ汁を入れてひと煮立ちする。
 8.そばを盛った器に牛肉と大根おろしをのせ、ゆずの皮を散らす。いただくときに7のつゆをかける。
 
 |  |