お肉の惣菜検索結果

全国大会参加賞

  • 若鶏のいもっティーヌ【山形県】

特徴 :
山形の食材を組み合わせた肉料理を作りたいと考えました。子どもから大人までちょっと特別なおかずがほしいときに味わってもらいたいです。鶏肉の巻き方と、中の具の彩りを工夫し、鶏肉のジューシーさと里いもの食感が合うように仕上げました。

コメント(国産食肉を活用したポイント) :
鶏もも肉のジューシーさを生かし、彩りや栄養バランスもよいところがポイントです。

若鶏のいもっティーヌ【山形県】
材料(4人分)
鶏もも肉

鶏もも肉  1050g

副材料
里いも  80g
赤根ほうれん草  30g
パプリカ(赤)  30g(1/6 個)
玉ねぎ 100g(1/2 個)
舟形マッシュルーム 50g(つけ合わせ4個、ソース2個)
ミニトマト  30g(4個)
バター 20g(里いも5g、ソース15g)
生クリーム  100g
オリーブ油  8g(小さじ2)
塩  3g(小さじ1/2)
こしょう  0.2g
コンソメ  2g(小さじ1/2)
味マルジュウ(しょうゆ) 9g(大さじ1/2)
タイム  0.8g(8本)
作り方
① 里いもの皮をむき、柔らかくなるまで水からゆでる。柔らかくなったらとり出してフォークでつぶし、味マルジュウ(しょうゆ)とバターを加えて混ぜて4等分する。
② ほうれん草は10 秒ほど湯通しし、葉と茎に分ける。
③ パプリカは縦6等分に切り、さっと湯通しする。
④ ほうれん草の葉を広げ、①と③をのせて巻く。
⑤ 鶏肉の皮目を下にし、筋切りをする。④をのせてきつく巻き、ラップで包んでからアルミ箔でさらに包む。
⑥ ⑤を沸騰した湯で20 分ゆでる。アルミ箔とラップを外し、オリーブ油小さじ1 を熱したフライパンで全体がきつね色になるまで焼き色をつける。
⑦ 玉ねぎとソース用マッシュルーム2個をみじん切りにし、バターとオリーブ油小さじ1 でしんなりするまで炒める。生クリームとコンソメを加え、塩とこしょうで味を調えてソースにする。
⑧ マッシュルーム4個を半分に切り、ほうれん草の茎の部分を長さを揃えて切る。鶏もも肉を焼いたフライパンでソテーし、つけ合わせにする。
⑨ ⑥の鶏肉の両端を切り落とし、4等分に切って器に盛り、つけ合わせとソースを添える。
  • 社団法人 全国食肉学校 ~新鮮力で即戦力、食肉のプロを養成します。
  • 一般財団法人 畜産環境整備機構
  • 新時代の食肉流通拠点・情報発信基地! 公益財団法人日本食肉流通センター
  • 公益財団法人日本食肉消費総合センターは、食肉に対しての正しい情報をお伝えいたします。
  • 一般社団法人 食肉科学技術研究所(食肉科研)は、食肉・食肉製品などの検査・研究機関です。
  • 「なんつね」がお届けする最高の安心
  • ある意味エコなショーケース。お店の顔でもあるショーケース。湘南ステンレス工業株式会社
  • 社団法人 日本食肉協会  関連情報はこちら
  • 全国食肉公正取引協議会 「適正表示ステッカー」を掲示している店舗は、正しい表示をしている信頼できる店舗です。
  • 食肉業界の次世代を背負おう若人として社会に通用する人材たれ
  • 広告募集中
  • 広告募集中
  • 広告募集中
 ALL JAPAN MEAT INDUSTRY CO-OPERATIVE ASSOCIATIONS.全国食肉事業協同組合連合会

サイトマップ サイトポリシー お問い合わせ ホーム

東京都港区赤坂6-13-16アジミックビル8F / TEL 03 (3582) 1241( 代)