| お肉の惣菜検索結果入賞作品
特徴 :れんこんの食感を楽しめるよう、角切りとすりおろしを使いました。
ふんわりとしたつくねにできあがるので、子どもからお年寄りまで食べやすい肉料理です。
甘辛ダレもつくねを引き立てています。
 コメント(国産食肉を活用したポイント) :おいしい。そして安い。
 
| 材料(4人分) |  
| 
 れんこん・・・400gえのきたけ・・・200g
 
 レタス・・・100g
 糸唐辛子・・・1g
 
 【A】
 酒・・・60g
 しょうゆ・・・18g
 マヨネーズ・・・48g
 おろししょうが(チューブ)・・・8g
 かたくり粉・・・36g
 塩、こしょう・・・各2g
 
 【B】
 酒・・・60g
 みりん・・・72g
 蜂蜜・・・42g
 オイスターソース36g
 赤唐辛子・・・1本
 |  
| 作り方 |  
| ① れんこん200gは角切りにし、残りはすりおろして水気をきる。えのきは根元を落として1cmに切る。 ② ボウルにひき肉、①、Aを入れ、粘りが出るまで練る。12等分して平丸型に形を整える。
 ③ フライパンにごま油を熱して②を並べ、中火で3~4分焼く。焼き色がついたら返し、ふたをして弱火で3分蒸し焼きにする。
 ④ ③のフライパンの余分な脂をペーパータオルで拭き、Bを合わせて回し入れ、全体にからめて照りを出す。
 ⑤ 器にレタスを敷いて④を盛り、糸唐辛子をのせる。
 |  |